伝統モンゴル文字の入力法

2007年8月29日3コメント

蒙古文字(縦書きのウイグル式モンゴル文字)を使って、モンゴル語でチャットが可能なソフトがある。Boljooというインスタントメッセンジャーである。以下のBoljooのホームページからダウンロードできる。

http://www.boljoo.com/

試しにモンゴル人とチャットをしてみた。ちゃんと縦書きで左から右に改行される。発言の入力欄は右側に縦についている。

入力方法だが、普通にキーボードから入力可能だ。ただし、最初に入力メソッドを選択して半角モードにしておく必要があるようだ。英数字との切り替えはShiftキーで行える。下記はキーボードの配列表のページである。

http://www.boljoo.com/images/product/tarobqi.jpg

さらに嬉しいことに、7,000語もの辞書が内蔵されているので、ほんの2~3文字入力するだけで単語の候補がいくつか表示されるのである。いくらか修練はいるが、正確な綴りを高速に入力するのに役立ちそうだ。

なお、2007年8月の時点では、Boljoo2.0が使用されている。ベータバージョンだが、作者は2.0への更新を強く勧めており、さらにそれまでのBoljoo1.0とは互換性がないので注意。

この記事が気に入ったら...

+ コメント + 3 コメント

はじめまして。モンゴルのアミナです。日本人の友達が欲しいです。よろしくねぇ私女です
2008/08/08 1:45:00

はじめまして日本人恋人欲しい金持ちの人が好きなんだも?

sainauu
2008/08/08 1:48:00

はじめまして日本人の友達が欲しい私女ですまだ若いかわいいです(笑)?よろしく

bage
2008/09/04 13:17:00

[色:FF33FF]色付きの文字[/色]

コメントを投稿