モンゴルへの送金方法

2008年9月1日0 コメント

海外に送金する場合は郵便局の小為替が便利だが、あいにくモンゴル宛ての送金は取り扱っていない。そうなると、小切手か銀行送金しかない。トラベラーズチェックは無記名のものを送れば換金可能だが、無記名のままで盗難・紛失した際には補償されないというのが建前になっており、絶対安全とはいえない。

日本橋にある駿河銀行の東京支店(銀座線三越前駅)では、モンゴル向けの送金を扱っており、現地にあるウエスタンユニオン銀行の提携銀行で受け取り可能である。モンゴル国内の提携銀行は、下記のページに挙げられている。
http://www.westernunion.com/info/
(FIND AGENT LOCATIOをクリックして、Mongoliaを選択)

日本での入金後、数分後には現地で受け取ることができるそうだ。手数料が送金料として4,000円、現地での受け取り手数料1,500円で、計5,500円かかる計算になるが、送金額が大きい時にはこのぐらいはやむを得ないだろう。

上記のサービスは2009年1月ですでに取りやめになっている。
代わりの方法として、ゆうちょ銀行でモンゴル向け送金を利用することができる。住所充ての送金はできないので、送り先の銀行口座番号等が必要だ。送金手数料は2,500円で、モンゴルにある現地の銀行での受取り手数料は12米ドルだ。取扱窓口のある郵便局は限られているが、都内だけでなく地方の郵便局でも取り扱っているので便利だ。なお、モンゴルの銀行での受取りには約4~6日要するとのことだ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_mongolia.html
イタウ銀行からの送金も可能だ。約30分後には現地側で受け取り可能になる。
http://www.itau.co.jp/jpn/index.htm
この記事が気に入ったら...

コメントを投稿